京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

ストレスに強い身体を作ろう

2016年01月25日前田
Pocket

おはようございます!

月曜日、福祉ブログ担当の前田です。

ここ数日、寒い日が続いています。
寒い日が続くと、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

前回は「ストレスチェック制度」についてご紹介しました。
本日は、身近な所から始められるストレス対策。

ストレスと栄養のお話をしたいと思います。

食べているのに栄養失調⁉︎現代型栄養失調とは

「現代型栄養失調」という言葉を聞かれたことはありますでしょうか?

栄養失調というと、痩せていて、栄養が足りないというイメージがあると思います。

ただ、現在栄養失調は、カロリーとなる栄養素は摂取しすぎているのに、代謝に必要なタンパク質、ビタミン、ミネラル等の摂取が不足している状態のことを指します。

これらの栄養素が不足していると、心・脳に必要な栄養がいかず、イライラしたり、集中力が保てなくなったりと、身体に悪影響が出てしまいます。

【参照】からだにhealthクリックより

ストレス時に必要な栄養素

それでは、栄養不足にならない為には、そういった栄養が必要なのでしょう。

ビタミン

特にビタミンA、C、そしてB群(B1、B2、B6、B12)が必要とされています。
A、Cは身体と心をストレスから守ってくれます。
そして特に B1 は、カラダの中でブドウ糖をエネルギーに変える酵素のサポートをする事で、 脳内物質の代謝を良くし、心を落ち着かせてくれます。

不足すると・・・
不足すると神経伝達物質セロトニンが少なくなり、脳の働きが鈍くなったり、集中力に欠ける、すぐカッとなる、カラダがダルくなりイライラする、気分がふさぐ、不安になったりします。

ビタミンBを多く含む食品
肉、レバー、胚芽、豆類、牛乳、緑黄色野菜など


ミネラル

カルシウム・マグネシウム・鉄分が精神に関わる。
カルシウムは神経の鎮静作用をもたらす。

不足すると・・・
マグネシウムは、不足すると無気力や集中力の低下に。
鉄分は不足すると、貧血による疲れ、ボーっとする、気力がなくなる等が起こる。

カルシウム・マグネシウムを多く含む食品

カルシウム:牛乳、小魚、小松菜、豆腐、切り干し大根、ひじき
マグネシウム:納豆、かき、ほうれん草、ホタテ貝、枝豆、ピーナッツ、ごま、アーモンド

気軽に挑戦レシピ♪

栄養を取らなければと思いながら、なかなか時間をつかって料理・・・というのは億劫ですよね。(私もコンビニが冷蔵庫のような状態です^^;)

料理レシピサイトクックパッドで、手軽に取り入れられそうな、レシピをご紹介したいと思います。

マグネシウム補給に!

ココアに含まれるマグネシウムでストレス解消!スムージー
ストレス解消スムージー

ビタミンB群補給に!

レバーペースト簡単にできて、臭みもなく美味しいレバーペースト♪
できたてを軽くトーストしたバゲットに合わせましょう。
簡単シンプル♪ レバーペースト

ビタミンC、カルシウム補給に!

ビタミンC
完熟した柿とカマンベールチーズをオーブンで焼くだけ!
ビタミンCの宝庫!柿のカマンココット

おわりに

今日は、ストレスと栄養素のお話をさせていただきました。

私自身、仕事がら不規則な食生活になり、コンビニ食に頼りがちになってしまっています。
少しずつ、無理のない範囲から、初めていきたいですね^^

【CRAワークサポートセンターのご紹介】

CRAワークサポートセンター

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行施設です。
障がいのあるなしにかかわらず、プロのクリエイターを育てることを理念に、就労を目指して勉強していただいております。
随時、ご見学・個人面談お受付しております!お気軽にご相談ください。
TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
site: http://cra-wsc.jimdo.com/

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら