京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

「Jimdo×WSC 1日HP作成教室」第2回目開催しました!

2015年10月26日前田
Pocket

おはようございます!

CRAワークサポートセンターの前田です。

10月23日(金)第2回目開催となる
「Jimdo×WSC 1日ホームページ作成講座」を開催しました!

前回のセミナーでは、Jimdoのみの講座だったのですが、今回はプラス「Illustrator(イラストレーター)」も学んでいただきました。

前回の様子は、こちら

本日は、当日の様子をご紹介したいと思います。

Jimdo(ジンドゥー)ってなあに?

みなさん、「Jimdo」というサービスをご存知でしょうか?
KDDIウェブコミュニケーションズさんが提供されているサービスで、難しい知識やソフトがなくても、誰でも簡単にホームページを作ったり、更新することができるサービスです。

CRAワークサポートセンターでは、Jimdoの特性を生かし、カリキュラムに取り入れてさせていただいてます。
 

「Illustrator」で絵を描いてみよう

Illustratorを使ってみよう

今回は、まず、Illustrator(イラストレーター)という絵を描くソフトを使い、ホームページで使うロゴを作っていただきました。
今回は、ハロウィンという事でかぼちゃの絵です。

ロゴマークを作るIllustrator使い方図形を描く

初めて、ソフトに触る方もいらっしゃいましたが、アーティスティックなかぼちゃもあり・・・!?皆さん楽しんで描いていただきました。

さあ、Jimdoに触ってみましょう

さあ、次はJimdoに触ってみましょう。

下記は当日の様子です。
ハロウィンが、近いという事で、利用者さんが可愛い小物も用意してくれました^^
(全部、手作りなんですよ!)

image-6

image-9

Jimdoで行った主な動作は、

  • 文字を入れてみる。
  • 写真やロゴを入れてみる。
  • 新しい、コンテンツを作ってみる。
  • google mapを入れてみる。

感覚で作業できるのが、Jimdoの特性であり、強みです。
全員が、初めて触る方でしたが、難なく動作されていました。

下記が、当日作っていただいたホームページの完成図です。

1023_CRA×WSCセミナー-4

おわりに

今回参加していただいた方は、障がい者の支援をされている方や支援学校の先生が中心でしたが、
「これなら、生徒にも取り組んでもらえそう!」と言っていただけました。

Jimdoに触る前までは、ホームページなんて難しいと構えていた方が、一度触ると「私でも出来る!」という自信に満ちた顔になるのが、私は何より、嬉しく思います。
 

まずは、一度Jimdoに触ってみませんか?
 


【CRAワークサポートセンター】はNPO法人クリエイター育成協会が運営する、就労移行施設です。
障がいのあるなしにかかわらず、プロのクリエイターを育てることを理念に、就労を目指して勉強していただいております。
随時、ご見学・個人面談お受付しております!お気軽にご相談ください。
TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当前田)
mail: info@cra.jp


Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら