京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

【障がい者就労移行支援】事業所の場所が決定しました!

2015年03月07日前田
Pocket

おはようございます!
クリエイター育成協会の前田です。

少しづつ、暖かくなってきましたね。
春は、もうすぐです。

月曜日は、クリエイター育成協会の新しい事業
「CRAワークサポートセンター」の事、
「福祉」の事についてお伝えしたいと思っています。

読んだ方に、福祉の事をもっと身近に感じていただければと思います。

就労支援の事務所を開設するまで

前回お伝えした、就労移行支援施設

「CRAワークサポートセンター」

ですが、いよいよ事業所の場所が決定いたしました!
JR京都駅から徒歩8分。
現在、クリエイター育成協会の事務所の所在地から徒歩3分の場所です。

 

こちらは、部屋の中の様子。
11017502_628149327316913_2129799158622299404_n

6階の為、とても見晴らしがよいビルです。
11025789_628149303983582_7668488843843184953_n

これから、設備を入れていく予定です。
いよいよ、準備も大詰めです!

障害者総合支援法とは

障害者支援施設の設備及び運営は、
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律

略して<障害者総合支援法>という法律に基づいています。

障害者総合支援法とは・・・

障害者及び障害児が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、必要な障害福祉サービスに係る給付その他の支援を行い、もって障害者及び障害児の福祉の増進を図るとともに、障害の有無にかかわらず国民が相互に人格と個性を尊重し安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを目的とする、法律です。(参照:ウィキペディアより)

法律の中では、

バリアフリーである事はもちろん、

  • 障がい者の方が作業するスペースが十分にあるか
  • 防災の設備はきちんとあるか
  • お手洗いや洗面はきちんと利用者の適正に合っているか
  • 等々・・・

    たくさんの基準が決められており、
    全ての基準をクリアしないと開設することができません。
    (かくいう私も、幾度となく、市役所へ往復しました。)

     

    障がいを持つ方に対しては、様々なケアが必要になってきます。

    私は、健常者として現在まで生きてきましたが、

    健常者として当たり前の事として行なっていた事が、障がいを持つ方には当たり前で無い事に改めて気がつかされました。
    日々、現状に感謝していきたいと思います!

     

    終わりに・・・

    まだ、スタートラインに立ったばかりですが、
    色々な方のご支援をいただいたおかげでここまで来ることが出来ました。

     

    4月から新事業がスタートしますが、まだまだ人手が足りません。

  • 教える事が好きな方
  • 新しい事を企画したい方
  • 地域貢献をしたい方
  • とにかくクリエティブな事がしたい方
  • 仲間になりませんか?
    色々な形で、関わっていただけます。

    こちらで、ご紹介させていただいております!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    https://www.wantedly.com/projects/17220

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    2014年11月19日に、私たちの今までの制作活動を凝縮した書籍
    「Webディレクションの教科書」を、SBクリエイティブ出版社から発売し、
    ますます、たくさんの方に知っていただく機会を得ています。

    デザイナーや、ウェブディレクターを目指されている方はもちろん、
    これから自社サイトを作りたいと思われている方や、クライアントと接する機会の多い方に是非見て頂きたい一冊です。

     

    書籍についての詳細は、以下URLをご覧ください。
    ・デザイナーのためのプロの制作術が身につく「Webディレクションの教科書」
    http://marketing-designer.jp/

    ・amazonでも販売!!こちらからご購入いただけます。
    http://goo.gl/MHu9la

    Pocket

    CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら