Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

PAGES 2016に参加してきました!

2016年12月07日JimdoCafe 京都
Pocket

おはようございます。
JimdoCafe 京都・スタッフの水野です。先日、Jimdoの年に一度のお祭り「PAGES 2016」に参加するため東京まで行ってきました。

慣れない東京でのドタバタ劇もありましたが、今回はイベントのレポートをお届けします!参加できなかった方に少しでも伝われば幸いです。参加された方は、もう一度あの空気感を思い出してみてください^^

創業者フライデルのセッション

0066_xlarge
実は、2年前に参加したPAGESに来日されていたのもJimdo創業者のひとり・フライデル(正しくはフリジオフ・デツナー)でした。2年ぶりの再会です。

Jimdoを創業した時の話や、フライデル自身が好きなユーザーのウェブサイトを紹介してくれました。昨年はテレビCMを流すなどJimdoというサービスが成長しているのは目に見えてわかることですが、大きなサービスになっても創業者の人柄が変わらない事がとても嬉しかったです。

Jimdoユーザーのセッション

0074_xlarge
3名のJimdoユーザーさんがそれぞれの「Jimdoストーリー」を話されました。

JimdoExpertでプロのウェブデザイナーの山本和泉さん

0089_xlarge
山本さんのような長くウェブデザイナーをしている方から、初めてホームページを作ってみようという方まで使われているJimdo。Jimdoは操作が簡単が故、多くの方はJimdoの操作で分からない所があると一人で解決しようと悩んでしまいます。そんな時は一人で悩まず、「JimdoCafe」や「JimdoExpert」を頼ってくださいとメッセージを送られました。
これは私自身も「そうそう!」と共感をした内容でした。JimdoCafeに来ればその悩み、ビックリするほど早く解決する場合もあります^^

Website:http://izuizu.jp/

福岡で老舗畳屋さんの4代目であり音楽アーティスト・徳田直弘さん

0095_xlarge
「畳のうた」で登場した徳田さん。
畳と書かれたキャップに畳のネクタイ。それだけで溢れる畳愛を感じとれます。徳田さんもウェブサイトを作っている中で困った事があったそうです。でも、そこで偶然届いたJimdoメールにのっていたセミナーに参加し、そこで学んだ事をまずは実行!この行動力、素晴らしいですね。やはり困った時、悩んだ時は最初は怖くても飛び込んでみることって大事ですね。
また、徳田さんはJimdoで作ったウェブサイトだけに頼らず、FacebookやTwitterなどのSNSのを上手く活用しています。ウェブサイトは作ったら終わりではありません。むしろ、スタートです!

Website:http://www.tokuda-tatami.com/

ハンドメイドのお財布ショルダーバッグをJimdoを使って販売している井代陽子さん

0110_xlarge
家庭を持ちながらJimdoでお財布ショルダーバックの販売をしている井代さん。家庭を持ちながらお仕事をする女性というのは近年増えてきましたが、やはり様々な壁はあったそうです。
がむしゃらにお仕事をしてきた井代さんだからこそ気付いた「後悔しないこと」、「楽しむこと」。
Jimdoユーザーさんには事業をされている女性がたくさんいらっしゃいます。きっと共感された方も多かったと思います。

Website:http://www.lavendersachet.net/

Jimdo Best Pages授賞式

0014_xlarge
今年は1,400以上の応募があったそうです。その中でノミネートされた8つのウェブサイトに6つの賞が授与されます。今年から「Audience Selection」という賞が追加されました。この賞は会場にいる参加者が投票して決まります!

受賞者に渡されるトロフィー

0292_xlarge
今年のテーマ「JIMDO STARS」にちなんでトロフィーはお星様☆彡こちらのトロフィーを彫られたのはJimdoユーザーの仏師・坂上さん。素敵ですね〜。

各部門の受賞作品について

0258_xlarge

それぞれの受賞について細かく説明をしたいところですが、それだけで1つブログが書けてしまいそうなので、次回に持ち越します。ただ、今回は1つのウェブサイトが3つの賞を受賞という3冠を獲得されました。賞は全部で6つなので、半分を獲得したということですね。Jimdo Best Pagesは来年も行われますので次回こそはと意気込まれる方、今から受賞した作品を分析してみてください!

JimdoJapanカントリーマネージャー駒井さんのセッション

0273_xlarge
まずは、2015年→2016年のJimdoの変化をプレイバック!
既に当たり前になっている「レスポンシブ対応」から、新しいレイアウト「TOKYO」、写真を加工できる「フォトエディター」これらはこの1年で追加された機能の一部。その他に、ページごとに背景を変えることができたり、外部サービスとの連携もしやすくなりました。

そして、Jimdoユーザーの方は既にお気付きだと思いますが11/26の13時にJimdoの管理メニューが新しくなりました!ログインした時に右側にあった管理メニュー。何処に何があるのか分からず、悩まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新しい管理メニューは左上に移動して、スッキリとしながらも分かりやすくなりました。

また、現在開発中の機能をチラリと見せてくれましたが、これからますます使いやすくなることでしょう。お楽しみに!

おまけ

0324_xlarge
これまでPAGESに参加された方でしたら分かると思いますが、ノベルティが素晴らしいのです。
先にも述べましたが今年のテーマは「JIMDO STARS」。なので、プログラムやノベルティのバッジ・レターセット、持ち帰り用のバッグどれも星が散りばめられていました。

おわりに

0304_xlarge
皆さんはJimdo好きですか?
私は大好きです。今回、PAGES 2016に参加して、もっと好きになりました。
このブログでJimdoのことや、PAGES 2016ことが気になった方がいたらそれは本当に嬉しい事です。Jimdoユーザーさんのセッションでもありましたが、「ひとりで悩まないで」。本当にこの言葉につきます。あとは「きっかけ」をつかめば、Jimdoは使いこなせてしまいます。

JimdoCafe 京都では、「悩み」を相談出来る場所であり、Jimdoを始める「きっかけ」を提供できる場所です。ぜひ、ご活用ください。

Pocket