Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

10月7日coto4周年記念パーティ!

2016年10月26日池田 真知子
Pocket

10月7日は、ささやかながらコワーキングスペースcotoの4周年記念パーティを開催させていただきました。
このイベントでは、cotoが無事に4周年を迎えられた喜びと感謝の気持ちを込めて、お世話になった方々にお越しいただき、この一年、このコワーキングスペース及び運営団体であるクリエイター育成協会での活動報告を行います。
今年もたくさんの方にお越しいただいて、一年のご報告ができました!

各事業ごとの活動報告

一年の報告は、cotoの運営元であるクリエイター育成協会の事業ごとに行われます。

クリエイター育成協会の事業って何?

クリエイター育成協会の事業は大きくは3つあります。

  • 教育事業
  • 福祉事業
  • 地域貢献事業

この3つを軸に様々な活動を行っています。
ちなみにコワーキンングスペースは『地域貢献』に入ります。
地域の方が気軽に集まったり、気分転換に場所を変えてお仕事したり、セミナーをしたりといったことに使っていただくためにコワーキングスペースはあります。
だから『地域貢献』の事業に入ってるんですね。

当日報告された内容を簡単にご紹介します。

まずは福祉事業から

img_01
福祉事業は、今年一番力を入れている事業になります。
当協会自体は設立当初から『教育を通じた社会貢献』と言う理念のもと「クリエイターになりたい!」という方を、セミナーを開催したりインターン制度を斡旋するなどして実績を作り、就職につなげてきましたが「もっと広い範囲で誰もが ”クリエイター” という道を選べたらいいよね」ということで障害を持った方の就職の候補に「クリエイター」という道を作るための場所ということで『ワークサポートセンター(WSC)』という事業所を作り、昨年から今まで奮闘してきました。
その甲斐あって、今では利用者の方も増え、さらに新しいメンバーも2人増え、徐々に “必要とされている場” になりつつあると実感しています。

次に地域貢献事業

img_02
先ほど、コワーキングスペースは地域貢献事業に入ります、と言いましたが、地域貢献事業には他にも様々な取り組みを行っております。
一つは『JimdoCafe京都(ジンドゥーカフェキョウト)』
これは、いわば難しい知識がなくてもホームページが作れる「Jimdo」というツールのご利用者様のサポートサービスのことです。
基本的には、ツールの操作でわからないところがあればレクチャーをしています。
いくら簡単とはいえ、わからないことは多々出てくるので、それを実際に手取り足取りお教えしています。
これにより、一人でサービスを使い始めて、途中でどうしたらいいかわからなくなって頓挫するということもありません。
また、皆様のやる気が冷めないよう、定期的に朝カフェやお茶会やもくもく会といったJimdoユーザーの交流会などを開催し、「やらねば」と奮起していただけるようなイベントも開催しています。
ご興味のある方は、お気軽に当協会の「Jimdo担当者」にお問い合わせくださいね。

もう一つ、地域貢献の活動として行っているのが『地域密着型クラウドソーシングサービス “FAAVO京都(ファーボキョウト)”』
こちらは、各地域で「こんなことがしたい!」という想いを叶えるために支援を募るサービスで、この一年だけでも多くの “想い” を実現することができました。
ただ、残念ながらこちらの事業は今年の9月で終了になります。
皆様のご支援のもと、多くの想いを実現できたことを大変嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
FAAVOでは尚も新しいプロジェクトが立ち上がっていますので、今後もプロジェクトに支援されたい方はウェブサイトをご確認ください。

そして教育事業

教育事業は、東京と京都で活動をしておりまして、スクールや専門学校でセミナーの組み立てから授業の開催を行っています。また今年は、特に東京では企業の社員研修のご依頼も増え、スクールや専門学校、また起業といった “それぞれに応じた教育” の重要性を感じております。

最後に広報

もう一つ、上記3つの事業には当てはまらないのですが、総合事業として広報があります。
広報は、コワーキングスペースcoto及びクリエイター育成協会での様々な情報を、メルマガやFacebook、Twitterなどで配信する重要な役割をしています。
ここでの活動を必要としてくださる方に届くよう、日々尽力しております。
皆様のお役に立つためには、まずはここで何をしているかをお伝えしないと始まらないので、これからも皆様のお役に立てるよう、日々皆様にお届けいたします。

ご来場いただいたお客様の事業もPRしていただきます!

お越しいただいたお客様も、やはりコワーキングスペースなので他の方とつながっていただこうと、事業紹介などのPRを行っていただいています。

今回もたくさんのお客様にご参加いただきました。

全てご紹介したいところなのですが、これは恒例なのですが “ここでしか知れない裏情報” や “このイベントにご参加いたいだた方のみのサービス” などもあるため、ここはご来場いただいた方のみということで(●´ω`●)
気になる方は、ぜひ来年!お待ちしております!!

最後に

最初にも申しましたが、こうしてまた一年を無事に過ごせたことは、皆様のおかげと言って過言ではありません。多くの方に必要としていただけることに感謝し、次の一年も皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同尽力いたしますので、この一年もどうぞよろしくお願いいたします!
そしてまた来年、このイベントを開催できることを楽しみにして頑張ります!

Pocket