京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

プログラミングの学習が独学でできるサイト「 Progate」とは

2015年10月09日村田菜摘
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます】

おはようございます。金曜日のブログ担当の村田です。
もう10月ですね。学校が始まり夏休みが恋しくて仕方ないです(笑)

まだ暑い日もありますが、最近は風が強くなってきましたね。衣替えしなきゃな~。

はじめに

今までずっとHTML、CSSについて紹介してきましたが、今回は少しお休みをして、私がオススメしたいサイトの紹介をさせていただきます。
このサイトは私もクリエイター育成協会の工藤さんから教えていただきました。

「HTML、CSSを勉強してwebサイトを作ってみたい」と思っている方は是非一度このサイトで学んでほしいと思います。

Progate

screenshot.1

Progateとは無料で使えるプログラミング学習サイトです。

HTML、CSSの他にもPHP、jQuery、Ruby、Ruby on Railsが学べます。
私がHTML、CSS以外を学習していないためHTML、CSSのみの紹介になりますが、興味のある方は他のレッスンも受けてみてください。

特徴

私がProgateを強くオススメしたい理由の1つは、まず分かりやすいということです。
サイトのレイアウトもごちゃごちゃしていなくて、オシャレにまとまっていてとても見やすいです。

Progateは登録からログインまでの流れも簡単な操作で終わるので、レッスン開始までに3分もかかりません。
レッスン開始後も、1つ1つを丁寧に教えてくれて非常に分かりやすいです。

先ずはスライドで流れを把握します。

screenshot.3

スライドが終われば、実際に書いてみます。
スライドは後から何回でも見れます。

screenshot.5

左側にヒントがかかれているのでかなり親切ですね(笑)
右側でプレビューが出来ます。下にある見本と、プレビュー画面が同じになればクリアです。

もう一つ、私がProgateをオススメする理由があります。
ProgateのHTML、CSSレッスンでは、基礎編と応用編があります。
どちらもレッスンを続けていくと、最終的に一つのwebページが作成されます。

HTMLを習ってすぐの私は1つ1つのタグの作用は習って理解していても、それらをうまく使ってwebサイトのレイアウトをすることが出来ませんでした。そんな時Progateを教えて貰ったのですが、大変ためになりました。

Progateでレッスンを進めていって、最後にwebサイトが完成した時にはものすごい達成感がありました。
完成したサイトは是非チャレンジして自分の目で見て下さい。

さいごに

今回はオススメのサイト紹介ということで短くなりましたが、次回はまたHTMLについて紹介したいと思っております。
学校も始まり、新たに覚えたことを沢山紹介出来たらと思います。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら