京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

6月のFacebookカバー画像

2015年05月29日櫻井
Pocket

おはようございます。
金曜日のブログ担当をしているインターン生の櫻井です。

暦の上では夏となりました。暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回はクリエイター育成協会のFacebookページの6月のカバー画像を担当させていただいたので、そのことをお伝えします。

まずはキーワード出し

5_29_blog2

人によってデザインの仕方は異なると思いますが、私の場合は6月と聞いて、イメージするものを上げていくことにしました。

梅雨、あじさい、雨、傘、曇り、てるてる坊主、・・・・(゚-゚;)ウーン

ある程度上げたら、次はラフ画を描いて作成していきます。

Facebookカバー画像作成

絵が上手い人間でもないので、ラフ画といってもほぼ落書きです。
志知さんが願いを込めて5月のFacebookカバー画像に描いていた京都タワーと東京タワーが素敵だったので、6月のカバー画像にも描かせていただくことにしました。

5_29_blog

ラフ画が描けたら、パソコンで作成していきます。
この過程で微調整しながら、自分の頭の中にある絵に近づけていきます。

今回はカバー画像をPhotoshopで仕上げていくのですが、
実は私はあまりPhotoshopでの作業に慣れていないので四苦八苦しました。

そして、出来上がりがこのような感じです。

cra_June

遊び心を添えて

今回の6月のカバー画像では、京都タワーと東京タワーが仲良く同じ傘に入っております。
傘を差し出しているのはスタッフ?インターン生?CRAに関わってくださっている誰か?
皆さんの想像力にお任せします。

画像を見るだけでなく、少しでも楽しんでいただけたらと思い、カバー画像内にCRAのロゴが4つ隠しました。

「ウオーリーをさがせ!」ならぬ、「隠れCRAをさがせ!」です。

ここで正解を書いてしまうと面白くない気がするので、下記のクリエイター育成協会のFacebookページにてを探してみてください。

https://www.facebook.com/NPO.CRA

楽しんでいただけたら、幸いです。

最後に

Facebookを使っていても、アイディアを出して、考えてFacebookのカバー画像を作成する機会はあまりないような気がします。
カバー画像は色々な方に見られる「顔」になる画像なので、とても貴重な経験させていただきました。

クリエイター育成協会のFacebookページは月替わりでインターン生がカバー画像を作成するので、人によって全く違うのがとても面白いです。それだけではなく、随時情報も発信しているのでCRAについて知りたい方は、ぜひ見ることをオススメします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら