Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

【過去の受講生レビュー】初心者でも上手い絵を描くコツとは♪〜お絵描きを楽しむデッサン講座のご紹介

2016年08月08日綾部
Pocket

【この記事は、約4分程でお読みいただけます】

はじめまして!

初めまして!クリエイター育成協会でインターンをさせて頂いております、綾部と申します。

私は現在、Webデザイナーになるべく、デザインスクールに通いながら、ライティングなどを通してコンテンツを考えるお仕事を、経験しております!毎日、たくさんの案件に囲まれながら、日々クライアントさんのサイトなどに目を通して、デザインに関心を寄せています。

そんな私から、今日はオススメの講座をご紹介させてください! 8月17日(水)・31日(水)に、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷校さんにて『Webデザイナーのためのデッサン講座』が開催されます。

【デジタルハリウッド共同主催】Webデザイナーのためのデッサン講座

インターン生の私から見た、この講座の魅力をお伝えさせていただきたいと思います!

魅力その1:私のようなデッサン初心者でも受けられます★

“Webデザイナーのための”……と、こういうタイトルではあるのですが、実はこの講座、「Webデザイナーの方以外も大歓迎!!」なのです!

講師は、絵本作家かつイラストレーターかつデザイナーの、サトウヒロシ先生。サトウ先生は、多彩な絵柄を使いわけます。

絵本にふさわしい、世界観と想いの込められた、味のあるイラスト。
リアルタッチで描かれた、その一枚だけで見る人の心を楽しませるような、繊細で美麗なイラスト。
本の表紙や挿絵にふさわしい、情報が一目で分かるような、整理されたイラスト。

遺伝子関連Web情報検索
明日死ぬかもしれないから今お伝えします
イラスト作サトウヒロシ先生

先生は15年以上も、絵を描くお仕事をされています。

でも、「絵が上手くなったな」と実感されたのは、なんと、つい最近のことだそうです。

この講座は、サトウ先生が15年かけて習得した「絵が上手くなる方法」のエッセンスがまとめられたものとなっています!

魅力その2:デッサンの難しい印象が、全くありません★

“デッサン”と聞くと、「あの、石膏像なんかを何時間もかけて描くやつだよね……」と、
むずかしそう、とっつきづらい、といった印象を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

でも、この講座は、そういった「むずかしくて大変」なデッサン講座とはちょっと違います。

なんといっても、この講座の一番の目的は、「お絵かきのコツと楽しさを知って、苦手意識を克服する」というところにあるからです!

だって、絵が上手くなるためには、当然、「絵が上手くなる方法」を知るだけじゃなくて、絵をいっぱい描く必要があります。

たとえば、早く走れるようになるためには、「正しい走り方」を知ったあとで、いっぱい走って練習することが必要なのと同じですね。

そして、絵をいっぱい描くためには、「お絵かきは楽しい!」ということを知っていることが、なにより大切です。

だからこの講座では、「簡単な道具で」、「身近なモノを」、「短時間で」、「何枚も描き上げ」、「みんなで見せ合いっこ」をします。

そうして、「お絵かきというものは私たちにとって身近なもので」、「描いた絵を人と見せ合うことは楽しくて」、「私たちは誰でも絵を描くことができるんだ!」ってことを、みんなで実感して、私たちのこれからの行動の選択肢に、「お絵かき」というものをひとつ増やすこと。

それが、この講座のゴールです。

魅力 その3:先生のお人柄★

実は私は、以前、実際にサトウ先生の講座を受講したことがあります。
そのとき一番に感じたのは、先生のお人柄のすばらしさです。

先生は、私たちが自分で考え、自分なりに努力したことを、決して否定したり、軽んじたりはされません。
私たちがどんなに未熟であろうと、いつも必ず良いところを見つけ出して褒めてくださいます。

その上で、さらに向上するために必要な努力の方向性を教えてくださいます。

そして、サトウ先生に教わる“自分がこれからすべき努力”は、努力であるはずなのに、なぜかほんとうに楽しそうで、「今すぐ取り組みたい、どんどん挑戦してみたい」と、胸が希望でいっぱいになってしまうのです!

今回、先生はこの講座の紹介のために、3本もの紹介記事をブログで書いてくださいました。
(講座の内容と熱い想いが、とても伝わってくる素敵な記事なので、ぜひ皆さんにもお読みいただきたいです)

ブログ1本目:
「デッサン講座」をまたやっちゃいます!
つきまして、この講座の考え方を説明しときましょう。

ブログ2本目:
「デッサン講座の説明をもっと噛み砕いて欲しい」と言われたので(前編)

ブログ3本目:
「デッサン講座の説明をもっと噛み砕いて欲しい」と言われたので(後編)

これだけの想いと共に開催される講座が、面白くないわけが、ありません!

さて、お盆が開けると同時に、すぐに講座の開始です。私も参加させていただこうと思っています★

百聞は一見にしかず!

ぜひ、講座にいらしてみてください。一緒にお絵描きを、めいっぱい楽しみましょう!!

ストリートアカデミー

【デジタルハリウッド共同主催】Webデザイナーのためのデッサン講座

Pocket