京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

これからの健康を育む・支えるIT

2015年03月03日田中
Pocket

【こちらの記事は、約3分程でお読みいただけます。】

おはようございます!

今日から「教育」カテゴリーで発信することになりました新米デザイナーの田中です。是非、このブログを読者の皆様と面白い話題を共有し合えるような場所にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

健康とIT

さて、記念となる第一回目なのですが、健康とITとの関わりについて複数回に渡って書かせていただきたいと思っています。どちらのワードも現代人の私達にとって重要であることは間違いなさそうなのですが、その二つを組み合わせる事でこれからの私達にとって一体どのような可能性が生まれるのでしょう?

そもそも 健康 と “IT”

一昔前でしたら、まるで正反対のように感じてしまう二つのワードです。その一方、昨今ではテクノロジーの進歩や普及に加え、健康ブームの到来により、境界の融合が着々と進んでいますね。

実際にどんなものがあるのか?

口でそうは言っても、百聞は一見にしかずです。実際にいくつかご紹介したいと思います。

 

iOS8標準搭載の健康管理アプリ ”ヘルスケア”

https://www.apple.com/jp/ios/whats-new/health/

healthcare

 

クラシック音楽が録音されたmicroSDカード “きくくすり”

http://www.japanphil.or.jp/kikukusuri/kikukusuri.html

kikukusuri

 

ヘルス×テクノロジーの特化サイト “HealthTechNews”

http://healthtechnews.jp/

HealthTechNews

例を挙げれば際限ありませんが、私達の健康の一端をITが担いつつあるように感じます。皆さんのお手持ちのスマートフォンの中にも、この類のアプリが一つは入っているのでは無いでしょうか?

いつかは、完全にITが健康を管理する日がやって来るという気が、ついついしてしまいますね。

おわりに

そんなこんなで、興味深いアプリやサービスは数々あります。

僕は、ここに訪れてくださった皆さんのように好奇心旺盛で、貪欲に、常に新しい事を発見していく、というのをこのブログの方針にしたいと思っています。

健康への興味・関心、関わり方が多様化してきた今、未だに発掘しきれていない箇所に着目しながら以降の記事を書かせていただきたいと思います。では来週に続きます。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら