京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

キラリと光る!ECサイトのキャッチコピー4選

2015年04月16日cra
Pocket

【こちらの記事は、約4分程でお読みいただけます。】

おはようございます!木曜:EC担当のひきたです。

ECについてブログを書くにあたり、なるべく多くのECサイトに目を通すようにしています。
多くのECサイトを巡って気づいたことがあります。

それは、
ECサイトのトップページにある「トップ画像」やトップ画像に書かれている「キャッチコピー」にはキャンペーン、季節イベント、商品の宣伝の為のものが大半である、ということです。

当然のことですね。
ECサイトとは、商品を買ってもらうことが大きな目的なのですから。

ですがそうしたトップ画像やキャッチコピーを置かないECサイトも少ないながら、ありました。
今回は、そうしたECサイトのトップにあった、「キャッチコピー」に主眼を置いて、紹介したいと思います。

 

nocoto

動物雑貨を中心としたセレクトショップ|nocoto(ノコト)

”うちのコ”にしたくなる
動物雑貨を集めたお店、
nocotoです。

http://nocoto.jp

動物雑貨を中心とした、セレクトECショップです。

どういう商品を扱っているのかが、一目でわかるキャッチコピーです。

また、動物を自宅に迎え入れるように、自分に合った動物雑貨が欲しくなるキャッチコピーですね。

泉州タオル館

タオル専門の通販サイト 泉州タオル館

肌に触れるものだから
安心して使えるものを
選んでほしい

http://www.senshu-towel.jp

職人さんが作った、泉州タオルを専門に扱うECサイトです。

タオル発祥の地、泉州の職人さんがこだわり、作ったものだからこそ、タオルの品質に自信がある。

「安心して使える」というキャッチコピーからは、そんな思いが感じ取れます。

JINS

メガネ(眼鏡・めがね)   JINS

見つめている
すべてが、
人生だ

http://www.jins-jp.com

パソコン用のブルーライトカットメガネや、花粉用のメガネで一躍有名になったJINSのキャッチコピーです。

コーポレートサイト兼ECサイトなので、「JINSってどんな会社なのだろう」という人も、「JINSのメガネが買いたい」という人も、このキャッチコピーを目にします。

そのどちらの人に対しても、強く惹きつけるキャッチコピーであり、かつJINSという会社のイメージが得られます。

さん・おいけ

水引・パッケージ商品の通販は株式会社さん・おいけオンラインショップ

気持ちを贈る

http://www.sun-oike.co.jp/webshop/

水引やパッケージ商品などを扱うECサイトのキャッチコピーです。

水引にもこだわって選んで、贈り物をするとき、それはきっと相手のことを一生懸命考えていると思います。

水引も自分で選んで贈ることで、そんな一生懸命な気持ちを贈ることができる、そんなキャッチコピーですね。

 

おわりに

今はECサイトが数多く乱立した、戦国時代です。
その中で自らのECサイトの「存在感」をどう示していくかが、ECサイトを運営する人たちにとって、大きく立ちはだかる課題でしょう。

キャッチコピーに一工夫凝らして、サイトを訪れた人の注意を惹きつけるのも、今後ひとつの存在感の示し方となるでしょう。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら