京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

「ドローンによる配送」の未来は来るのだろうか?

2015年12月24日cra
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】

おはようございます!木曜日のテーマはECです。

今回は、2015年最後の記事ということで、未来のECについて考えられる内容です。
ドローンの配送について、今回は考えていきたいと思います。

ドローンとは

ドローン

ドローンとは、この1年でとてもよく耳にした言葉ですが、どういったものを指すのでしょうか。

無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称。
英語の「drone」は「(無線操縦の)無人機」あるいは「オス蜂」といった意味の語。

weblio辞書 新語時事用語辞典「ドローン」より抜粋
商用で利用されるドローンは、人がなかなか立ち入ることのできない場所を空撮する用途などで、普及が進んでいます。
また、荷物の配送システムに用いる研究なども進められています。
今回は、商用ドローンの、配送システムに着目してみたいと思います。

Amazonとドローンの配送

「ドローンで配送」と聞いて、真っ先に思いつくのはamazonなのではないでしょうか。
amazonは、「ドローンでの配送を実現する」と数年前からドローンによる配送の実用化を目指しています。2015年現在、ドローンによる配送サービスの展開が、いつ開始されるかは未定です。
しかし、1カ月ほど前に、amazonは最新型ドローンと、その未来の配送風景の映像を発表しました。

amazonの技術がここまできているのか、とわくわくさせられる内容です。

このamazonのドローンによって、実際に物品が配送される日が、本当に来るのか。
実現にあたって、越えなければならない壁は多いですが、期待したいところです。

Googleとドローンの配送

ウェアラブル端末や、自動運転車など、テクノロジー業界を牽引するGoogleは、ドローンによる配送にも行う予定です。

ロイター通信は、Googleの持ち株会社であるAlphabetが2017年に、ドローンによる商品配送を開始する見通しを明らかにした、と伝えています。
ロイター通信「米グーグル、ドローン配送を2017年に開始へ」2015年11月3日

project wing

米国リアルの流通大手であるウォルマートも、ドローンによる商品配送を実用化することを発表しています。
Googleやamazonなどが、ドローンによる配送を実現しようとしているのです。

実際に配送できるかどうか、米国の航空法とドローンの飛行をどう折り合いをつけていくか、といったような現実的な課題は山積しています。
しかしながら、世界を牽引するテクノロジーを持つ会社の参入で、「ドローンの配送技術」そのものは、高いものになってきていているでしょう。

日本でドローンによる配送

日本でドローンと言うと、人が大勢いるイベントでの空撮中の墜落事故や、首相官邸に落下させた事件など、あまり良いイメージがまだまだ欠けています。

ドローンの技術に法整備が追いついていない現実があり、ドローンを悪用した、空からの攻撃などを想定して、備える必要があります。
来年サミットが実施される三重県では、会場周辺でのドローン飛行を禁止しました。

そんな中、安倍首相は11月5日に行われた官民対話の中で、「早ければ3年以内にドローンを使った荷物配送を可能にする」と述べています。

    しかし、ドローンがによる配送がそう簡単に実現できるとは、なかなか思えません。

  • もし配送途中で、墜落してしまったらどうするのか?
  • もし配送途中で、荷物が盗難されたらどうするのか?
  • 日本のような住宅が密集している地域で、正確に届けることができるのか?

課題は山積です。
それでも、人手不足やサービス過多などで、配送業者の現場が負担を強いられている中で、ドローン配送がその解決策になることができれば、「ドローンによる配送サービス」は望ましいものだと思います。

参考

ロイター通信「米グーグル、ドローン配送を2017年に開始へ」2015年11月3日

日本経済新聞「首相『ドローンで荷物配送、早ければ3年以内』 官民対話 」2015年11月5日

GIZMODE「アマゾンのドローン配達Prime Air、イメージ動画公開。実現したらこんな感じに」2015年12月1日

MdN Design Interactive「ドローン配送実用化は次のApple vs Google戦争の市場の拡大」2015年12月21日

日テレNEWS24「サミットへ向け“ドローン禁止条例”可決」2015年12月21日

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら