京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

Amazonの新サービス Kindle Unlimited

2014年07月23日cra
Pocket

昨今「○○ホーダイ」ブームです。

以前ブログで紹介したものでは
iTunes match」の様な月額定額の「音楽聞きホーダイ」サービス、
ソニーが企画する「PlayStation Now」という「ゲームしホーダイ」サービスのほか、
Hulu」を初めとした月額定額の「動画見ホーダイ」サービスや、
ちょっと違ったものでは先日ドコモとソフトバンクが
月額定額の「通話しホーダイ」サービスを始めましたね。

通信技術の進歩、何より「クラウド」の登場によって
デバイスにとらわれることなく何度も繰り返し使用できる
コンテンツやサービスがもはやスタンダードになりつつあります。

そんな中、Amazonが新しい「○○ホーダイ」サービスを開始しました。

電子書籍が「読みホーダイ」 Kindle Unlimited

Kindle Unlimited」はAmazonが提供する
月額定額の電子書籍読み放題サービスです。

月額9.99ドル(日本円で1000円程度)で60万タイトルを
好きなだけ読むことができる他、
約2,000タイトルのオーディオブック(書籍を音声で読み上げてくれるサービス)
を楽しむことができます。

私の不勉強だったのですが、この「Kindle Unlimited」以前に
こうした定額制の電子書籍配信サービスがすでに行なわれていました。

Scribd」は月額9ドルで40万タイトル、
また「Oyster」は月額10ドルで50万タイトルと
タイトル数ではKindle Unlimitedが勝っているものの、
ハーパーコリンズ、アシェット、サイモン・アンド・シュスタ、
ランダムハウス、マクミランの
米出版大手5社の書籍はまだ取り扱いがないため、
先行のサービスと比べて「作品の質では劣る」と見ることもできます。

またAmazonの年会費制のAmazonプライムとサービス的に重なる点も
多いことから今はまだ利用を見送るという方もいるようです。

おわりに

個人的にはMarvelとかDC comics等のアメコミ出版社が
似たサービスを行なってくれないかしらん…なんて思ったりしています。
アメコミは日本語翻訳版が少ない上に非常に高価なので…

ニコニコ動画みたいに電子書籍化されたアメコミに対して
ファンがみんなで翻訳を付けていって楽しむサービスなんてあったら
非常に現代的で面白そうですね。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら