京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

楽しいphotoshop『ブラシ』素材を使ってみよう

2015年01月28日前田
Pocket

おはようございます!

デザイナー1年生に、学校では教えてくれない、
でも、現場に出たら必要となる事をお伝えできたらと思います。

 

本日は、使って楽しい無料でダウンロードできる『ブラシ』素材のご紹介です。
実際に使ってみた画像も載せていますので、ご参考にしてくださいね。

ダウンロードしたブラシツールの使い方

さて、ダウンロードしたブラシ素材をいざ使おうと思った時、
あれ?どうやって取り込んだらいいだろう?

という方の為に、ご説明をしておきます。とっても簡単です!

 

まずは、ブラシツールを選択しましょう。

1

 

次にブラシプリセットピッカーのオプションをクリックします。
[ブラシファイルの読込み]をクリックして、ダウンロードしたファイルを読込むだけです。簡単ですね。

2

Star Brush

キラキラの星のブラシツールです。
何気に、キラキラ素材は使うことが多いです。持っておくとお役立ちですよ!

http://fx-ray.com/tutorials/star_brush/

kirakira

使ってみました↓↓↓
b_01

deviantart

幾何学模様のブラシが、数パターンダウンロードできます。

http://acidmii-stock.deviantart.com/art/12-Geometric-Brushes-382079406

sankaku

使ってみました↓↓↓
sankaku02

brusheezy

アンティークなフレームを数種類ダウンロードすることができます。

http://www.brusheezy.com/brushes/21371-free-decorative-brushes

waku01

使ってみました↓↓↓
waku

 

brusheezy

ライティング用のブラシ素材です。
夜道を照らしたライトの様な、雰囲気のあるブラシですね。

http://www.brusheezy.com/brushes/20467-light-brushes

right01

使ってみました↓↓↓
right

 

myphotoshopbrushes

水彩絵の具で、塗りつぶした様な質感、必要な事けっこうありませんか?
不透明度やブラシの大きさを変えると、色々な質感が楽しめそうですね。

http://myphotoshopbrushes.com/brushes/id/3200/

ink01

使ってみました↓↓↓
ink

 

 

おわりに

ブラシでも、色々な物がありますね。
皆さんも、自分好みの素材を見つけてくださいね。

もちろん利用規約等は、それぞれのサイトによって異なってきますので、必ず確認するのをお忘れなく!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年11月19日に私たちの今までの制作活動を凝縮した書籍
「Webディレクションの教科書」を、SBクリエイティブ出版社から発売し、
ますます、たくさんの方に知っていただく機会を得ています。

書籍についての詳細は、以下URLをご覧ください。
・デザイナーのためのプロの制作術が身につく「Webディレクションの教科書」
http://marketing-designer.jp/

・amazonでも販売!!こちらからご購入いただけます。
http://goo.gl/MHu9la

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら