京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

Illustratorのアピアランス機能を理解しよう!

2014年08月20日前田
Pocket

おはようございます!

デザイナー1年生に、学校では教えてくれない、
でも、現場に出たら必要となる事をお伝えできたらと思います。

みなさん、アピアランス機能は活用していますか?
慣れると、デザインのバリエーションが広がります。

本日は、基本的なアピアランス機能を使ってみましょう。

アピアランス機能とは?

アピアランスとは「外観」「見かけ」という意味の通り、構造は変わらずに見た目を変えることができる機能です。
アピアランスには、塗り、線、透明度、効果などの属性があります。

アピアランスに効果を追加してみよう

文字に縁を付ける時、皆さんはどうされていますか?

ap_01

まずは、上の文字に線を追加してみましょう。
ツールパネルで線を追加します。

ap_03

 
文字を確認してみると・・・・

ap_04

線の太さが太くなればなるほど、塗りの色が隠れてしまいます。

 

それでは、次にアピアランスから、色を付けてみましょう。
Illustratorのメニューバー→[ウィンドウ]→[アピアランス]から、アピアランスパネルを表示します。
パネル下の[新規線を追加]から、線を追加します。

ap_05

 

すると、アピアランスパネルに、[線]という属性が追加されているのが確認できます。

ap_06

文字を確認してみると・・・

ap_04

線で色を付けてあげた時と変わりませんね・・・・
ここからが、アピアランス機能の特徴です。

パネルにある属性[線]を文字の下へドラッグして移動させてみましょう。

ap_07

すると、、

ap_08
文字の輪郭が隠れることなく、縁が付けられているのが分かります。

文字の塗り部分の背面に線をもってきたり、塗りの順番を変える事ができます。

下の様な、線を何重かにしたい時も・・・・

ap_10
アピアランスで線を追加していけば大丈夫です。

ap_09

ここで、ポイントですが、線の太さを太くすればするほど・・・

ap_11

線の縁に角が出来てしまいます。

そんな時は、線パネルで[丸型線端]に設定しましょう。

ap_12

 

ap_13

こういった、細かい設定を気にするだけで、デザインの質がぐんと上がります。
皆さんも、是非アピアランス機能をマスターしましょう!

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら