京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

クリエイター1年生、最大の難関ツール!?『ペンツール』続編

2014年04月09日前田
Pocket

おはようございます!

クリエイター育成協会『デザイン』カテゴリー担当の前田です!

クリエイター1年生が現場に出て、悩む事を少しでも解決できればと思います。

 
本日は、クリエイター1年生、最大の難関ツール!?
『ペンツール』について、続編をお届けしたいと思います。

さて、前回は、スキャナーで画像を取り込み、データ化する所まで行いました。

では実際にトレースを行っていきましょう。

 
Illustoratorのファイルから配置を選択

ここで、ダイアログボックスの□リンクと□テンプレートにチェックを入れておきましょう。
 

haiti

 
配置ができました。
テンプレートにチェックを入れていると、配置した時に画像にロックがかかり、
半透明になり、トレースがしやすい状態なのが分かります。

nobi

 
では、ペンツールを使って、トレースしていきましょう。

まずは、開始位置から、次の地点をクリック

trace01

矢印方向へ、ドラッグし、曲線にする。

trace02

 
よく、ペンツールで、どこの部分を支点とするか分からないという声を良く聞きます。

コツとして、トレースする時、次にクリックする目安として、
今の位置から進行方向を見て、次に一番、出っ張った部分を目安にするのがコツだと思います。

trace03

さあ、ペンツールで輪郭を一通りなぞることができました。
trace04

あと少し!
次週はペンツールのまとめです。

 
——————————————————————————–

本日の更新者:
前田

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら